勝手に評価ブログ

サービスやモノなどを評価、感動と怒りと向上心が原動力!

クリックポストの窓口差し出しについて2

2019/11/10

日本郵便からの返信内容

前回の問い合わせに対して以下の内容が送られてきた(2019.11)。

お申し出につきまして、水島郵便局へ確認いたしましたところ、
通常、クリックポストの「引受」入力はお引受の際に入力するものであり、
同局においても同様にしておりますが、
窓口の状況により、即座の入力ができない場合がございます。
何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

※ちなみに、水島郵便局は全国に2つあるらしく。
今回問題としているのは、岡山の水島郵便局。

 

 

こちらの見解

この返答内容には首をかしげざるをえない。
憤りを感じるレベル。

まず、「日本郵便はクリックポストの扱い方として、窓口差し出し時に即座に入力するルールにしている。」ということを再確認。

岡山の水島郵便局の主張
「水島郵便局では引受時に即座に入力しているが窓口状況によってはできない場合がある」
このように主張しているが、
私はクリックポストが窓口引受を開始した直後から窓口に持ち込んでいる。
その間、たくさん持ち込んでいるが即座に入力処理をされたことがない。
となると、この郵便局では即座の入力ができない窓口状況が何年にもわたって継続しているということになる。
すなわち、今後も即座の入力はしないと断言されているのと同じことだ。

ルールで決まっていることを、平然とうちの局ではやらないといっていることになる。
こんな不誠実な対応ゆるせるだろうか?
このようなことをのたまう郵便局長は即座に外した方が良いだろう。

 

 

最後に

素直に認めて今後徹底すると言えばすむ話だったのだが。

嘘までついて言い訳をし、今後も改善しようとしない姿勢に腹が立ち、今度はクレームとして返信をした。

返答が帰ってきたらまた追ってご報告する。

-サービス評価